医療従事者のホンネを聞きたい!〜医療機器の操作や研修の実態〜

医療機器の操作や研修に関するアンケートを実施しています!

回答はこちらから

 医療機器がなければ、診療の治療もできない現在、病院の規模によらず、大小様々な医療機器が使用されています。医療機器のインシデントの多くは、取扱いやアラーム対応等の人的要因が占めます。

 私が以前から臨床で感じていたことは、輸液ポンプのような比較的基本的で、どの病院でも使用されている医療機器でも、操作方法やアラーム対応の仕方がわからなかったりすることです。

 なぜだろう?と考えた結果、医療機器の取扱い研修を必ずしも受講していなかったり、先輩から教わっただけであったり、新機種が出てきて、使い方がわからないという背景もあるようでした。しかも、年齢を重ねるうちに、周囲に聞きにくい、または、教えてくれるほど詳しいスタッフがいない状況もあるようでした。

 そこで、実際に医療機器に携わっているみなさまのホンネをお聞きしたいと思い、アンケートを実施することとしました。

医療機器の研修や教育はきちんと受講できているか?(臨床に即した内容なのか?)院内の医療機器の使用手順やマニュアルは整備されているのか?
実際、使い方がわからず、インシデントやアクシデントに繋がりそうになった経験があったか?や、そもそも、医療機器のインシデント等を報告する雰囲気が院内にあるか?
などなどをお聞かせいただけたらと思っています。

アンケートの集計結果は・・・
私が今取り組んでいる、医療機器の安全管理に関する支援に活かしていきます。

みなさまのご協力をお願いいたします。

アンケートはこちらから