6月22日(土)モニター心電図セミナー、参加者の声

明日から読める!一人でも読める!
モニター心電図1日セミナー参加者の声

~2019年6月22日(土)博多~

2019年6月22日(土)博多で、モニター心電図セミナーを開催しました!

33名の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

参加者の職種の内訳です。

多くの職種の方にご参加いただき、とても和やかに、楽しいセミナーとなりました。
また、県外の方も多く出席していただきました。ありがとうございました。

このセミナーの目標は楽しく学ぶです。
モニター心電図をぱっと見て判断し、医師に的確に報告するところまでを到達目標としました。実際にモニターに不整脈などの模擬波形を表示し、それを見て、判断し、報告する練習をするなど、知識臨床が一致するような講義を心掛けました。

 

参加者の感想をご紹介します

看護師(経験年数:2年)
 ペースメーカー心電図の説明はなかなかなく、自己学習も限界だったので、とても助かりました。
 説明もわかりやすく、明日からの業務に活かしていこうと思います。

看護師(経験年数:3年)
 午後の講義が楽しかったです。
12誘導やペースメーカー(VVIやDDD)について知ることができた。
 上側・下側の期外収縮の説明がわかりやすかった。

コメディカル(経験年数:8年)
 苦手意識が強い心電図ですが、ポイントをわかりやすく説明していただき、病棟のモニターを見てみようと前向きな気持ちになれました。
 モニターをつけた患者との関わりは不安に感じていましたが、少しでも理解を深めて、部分的でも状態をわかっていきたいと思います。

看護師(経験年数:4年)
 とてもわかりやすく、苦手意識しかなかった心電図への興味が少し涌きました。

理学療法士
 心電図モニターの波形のみではなく、SPO2の脈圧も一緒に診ることは勉強になった。
 リハビリテーションの分野でも心電図を勉強するが、同じ心電図を学ぶにしても他職種の方の話を聞くのもおもしろい。

救命救急士(経験年数:10年)
 徐脈・ペースメーカーの講義途中に休憩が必要。2時間は長い。リセットしたい。
 ペースメーカーの話は普段聞けなかったので、良かった。ホワイトボードのPVCの説明は良かったです。
 時間が一日でしたが、短く感じました。
 ペースメーカー、ステントの実物があるのはわかりやすかった。大変勉強になりました。ありがとうございました。

看護師(経験年数:4年)
 基礎から教えていただけたので、わかりやすくてよかったです。

看護師(経験年数:5年)
 ややこしい部分もみんながわかりやすい言葉や表現で講義されていたため、とてもわかりやすかった。

看護師(経験年数:14年)
 心電図に関してあいまいだったところが納得できた。
 病棟の悩み等に沿った内容だったので、現場に活かしやすい。病棟でも伝達していきたい。

看護師(経験年数:1年)
 女の子、男の子の例えがとてもわかりやすかったです。
 モニターがスクリーンで大きく見れてわかりやすかったです。

看護師(経験年数:6年)
 説明はわかりやすかったけど、すべてを理解できたかというと微妙。内容が多すぎてついていけなかった。集中力が…。
 今まで受けた心電図のセミナーの中で一番わかりやすかったです。

看護師(経験年数:4年)
 わかりやすい講義をありがとうございました。

救急隊(経験年数:14年)
 プリントの波形が小さくて見づらかった。
 とてもわかりやすかったです。

看護師(経験年数:15年)
 12誘導を聞きたいです。

たくさんの感想、ありがとうございました。

 

アンケートからの反省点・今後の課題です。
 時間についてのアンケートで、休憩時間をもう少しほしいとの意見が多くみられました。次回から、講義をもう少し区切り、リフレッシュする時間を確保したいと思います。
 波形を読む練習では、波形の印刷が少し小さかったことと、波形が薄く見えにくかったことが反省点でした。(確かに、全然見えませんでした。ごめんなさい)

 今回、たくさんの貴重な意見をいただきました。皆さまの意見を真摯に謙虚に受け止め、さらにわかりやすく、楽しいセミナーになるよう、日々努力いたします。

 

セミナーの様子

 

 

 

 

 

次回のセミナーは
2019年7月20日(土)【北九州市小倉】です。

詳細と申込みはコチラ