臨床工学技士100人カイギ vol.4 終了♪

昨日は、臨床工学技士100人カイギ vol.4でした。
今までは、西垣さんと一緒に司会をしていましたが、今回は岡田さんと田原さんにバトンタッチ!司会がないって、すごく楽〜〜ww
運営メンバーとしての役割りはあるものの、参加者としての気分も味わえたのがよかったです!

そして、今回の登壇者もの人生もすごくおもしろく、勉強になりました。
「臨床工学技士」と一口で言ってっも、働き方もそれぞれ。
院内で臨床工学技士の仕事を極める、メーカーや企業で活躍する、災害派遣などの緊急で力を発揮する。臨床工学技士の仕事だけでなく、趣味をプロのように極める。
改めて、「臨床工学技士」としてのフィールドの広さ、ハマる、極める、職人気質な方も多い業種だと思いました。

また、CE100人カイギは、臨床工学技士のたまごたち(学生さん)の参加も増えています。
将来だけでなく、現在のコロナ禍で、授業や実習、就職活動等の様々な点に不安を抱えていること。
私が学生の時と比較すると、様々な情報が入ってくる情報過多な時代、日本の情勢や世界の情勢が見えづらい時代で、将来に対して本当に様々なことを考えている学生さんの姿もみられます。
このCE100人カイギでは、実際に働いている先輩方と直接お話ができるので、今の不安や将来の不安について、お話するのもいいのではないかと思っています。

臨床工学技士という仕事は、自分次第で無限に可能性が広がる職種だと私は確信しています。
前回、学生向けのセミナーでもお話しましたが、できるか、できないかや不安は何をするにしても必ずあると思います。
けど、結局、やってみないとわからない!だから、やってみて!!!というのが私の答え。

CE100人カイギで登壇してくださる方々、運営メンバーのみんなをみてみても、きっと、いろんなことを恐れずに(というか恐れたり不安に思ったりする暇もなく)ただただがむしゃらにやってみる!極める!ということをずっと繰り返しているのではないでしょうか?
そして、様々な経験や体験を通して、自分の確固たる信念や新たなチャレンジの場を見つけ、走り続けているのではないかと思っています。

私自身も、登壇者のみなさま、運営メンバーのみなさま、そして、学生さんから、たくさんの刺激を受けると共に、今の自分を見つめ直すきっかけになっています。

今までの登壇者の動画は、OneCEのYouTubeチャンネルでご視聴できます。
ぜひご覧くださいね。
OneCE YouTubeチャンネルはこちらから

そして、来月は8月22日(土)19時〜21時で開催です!
CE100人カイギ vol.5もワクワクする5名が登壇してくれます!
今後の情報を要チェックです!

ご登壇いただいたみなさま、ご参加くださったみなさま。
本当にありがとうございました!