7月20日(土)モニター心電図セミナー、参加者の声

明日から読める!一人でも読める!
モニター心電図1日セミナー参加者の声
~2019年7月20日(土)小倉~


報告が遅くなりました(>_<)

2019年7月20日(土)小倉のモニター心電図セミナーの報告です‼

21名の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

参加者の職種の内訳です。

今回は、看護師さんと臨床工学技士の方が多くご参加してくださいました!
ありがとうございました。

このセミナーの目標は楽しく学ぶです。
モニター心電図をぱっと見て判断し、医師に的確に報告するところまでが到達目標です。

他の心電図セミナーと大きく違うところは、実際のモニター画面をプロジェクターで写し、流れている心電図波形で判断し、報告する練習をするところです。
ただ講義を聞くだけでなく、一緒に考え、医師に伝える練習もするので、より実践的に学べます。

 前回、休憩が少なく、集中力がもたなかったという感想をいただいたので、今回はしっかり休憩もとりながら講義していきました(^-^;

 

参加者の感想をご紹介します

看護師(経験年数:14年)
 期外収縮の心房と心室の見分け方や、頻脈の分類など、とてもわかりやすかった。
 医師への報告の仕方も、何を伝えればいいのかが分かったので、報告の際に活かそうと思った。
 実際に動いた波形を見ることで、復習ができてよりわかりやすかった。
 SPO2の波形は今まで重視していなかったけど、これからは注意してみていこうと思った。

看護師(経験年数:1.5年)
 練習問題で、波形を読み解いていく方法は楽しく、わかりやすかったです。
 でも一回では覚えられないので、機会があれば、また参加したいです。
 仕事で実践できるようになりたい。

看護師(経験年数:2年)
 今回のセミナーを活かし、明日からの勤務に活かしていこうと思います。

看護師(経験年数:30年)
 先生が明るくて、わかりにくい心電図が少し理解しやすい感じがした。
 Drへ報告するのが自信がついた。

看護師(2年)
 実際のモニターの波形を見て、問題を解いて、実際に読む時の実感がわいてとてもわかりやすかった。

看護師(経験年数:20年)
 とてもわかりやすいセミナーでした。
 ECGが不得意で、波形を見るだけで、拒否るほどでした。
 今日学んだ事が理解できてうれしいです。

臨床工学技士(経験年数:17年)
 とてもわかりやすくて楽しかったです。
 ありがとうございました。

臨床工学技士(経験年数:1年)
 頻拍、徐脈わかりやすかったです。
 ありがとうございました。

 たくさんの感想、ありがとうございました。

 このセミナーでは、医師への報告の練習をするために、お隣の方とペアを組んで、お互いに報告し合います。
 今回のセミナーで、一番感じたことは、初めはみなさん声が小さかったのですが、いろいろな波形を見て練習を繰り返すうちに、声が大きくなってきて、自信がついてきているのが、すごくよくわかりました!

 報告の練習では、知らない人とペアを組むこともあります。はずかしいとか、自信がないと思う方も多いと思います。しかし、どんなに心電図を読めたとしても、医師に的確に報告できなければ意味がないことです。
 このセミナーはその練習です。大丈夫!みんな心電図が好きじゃないから参加してるんだよ!
 さぁ!みんなでわいわい楽しみながら、一緒にがんばりましょう!

 

セミナーの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のセミナーは
2019年10月5日(土)【東京都新宿区】です。

詳細と申込みはコチラ